ばってんおんぶ紐

昔ながらのおんぶ専用紐。各種メーカーの商品あり。

長所

  • 肩、腰が楽。
  • どんな場所でも手早くおんぶできる。暴れている子をサッとおんぶできる。
  • 商品にもよるが、比較的値段が安い。さらしでも代用できる。
  • リュックタイプと違って、姑世代が扱いやすい。共用するのに便利。

短所

  • ばってんにすると、首や乳腺が圧迫されて苦しいことも。
  • 胸がぼよんとなって、外出には向かない。 (胸を隠すグッズなどもある。エプロン、スカーフクリップ?等)
 
※ばってんにせず、リュック型にしておんぶするという裏技もあり。
  その場合、上記2つの欠点は解消されるが、あくまでも自己責任。
  http://www.onbuhimo.jp/?mode=f7  のその3の背負い方

  • 頭当てなしのもの、頭当てのみのものは、子が寝ると頭が横に傾く。
 (バディバディのスリーピングサポート付きの商品なら大丈夫)

使用感レポート

573 :名無しの心子知らず:2010/06/18(金) 13:35:36 ID:pGIOicZq
ニンナナンナ→ビョルン(シナジー)→マンジュカ、ばってんだっこ紐とジプシー
しましたが、落ち着きそうなのでレポします。 

ニンナナンナ・・・横抱きのみ。肩痛かったが、3ヶ月まで使えた。
ビョルンシナジー・・・あっという間に赤が4ヶ月になり7キロ超えで肩腰痛く
         なり断念!
         ランバーサポートを駆使し切れてなかったのかも。 
         背中浮いてました。なぜか赤の位置が下になってしまって、 
         膝に赤の足がぶつかるのが気になった。 
         余った紐は収納できないのでそのまま。前から見ると蜘蛛 
         みたいw 
         装着が全部前面でできるので、大変楽です。ビックリする 
         くらい物自体は軽く、メッシュが涼しいです。
         赤はぐっすり寝ます。もっと早く買えばよかった・・・。 
マンジュカ・・・4ヶ月から使用。エルゴ、ベコと悩むがマンジュカに決めました。
        予想通りの大開脚にひるむ。が、タオルをお尻の下にあてがっ 
        たら大丈夫でした。
        説明書のように抱っこできなかったので、テーブルとかにマンジュ 
        カを置く→赤置く→腰ベルト→抱っこというやり方でいけそう。
        何も背負ってないかのような軽い感覚にビックリ!! 
        ビョルンいらなかったかも。すごい楽。 
        よく言われてる3点バックルも1回目だけ固いと思ったけど次から 
        は楽勝です。外へ出かけるのが楽しみ。
ばってん抱っこ紐
     ・・・おそらく西松屋。義母からもらったため使わないと悪い・・・困った、 
        と思いきや意外とよかった。 
        装着も簡単、荷物にもならないし、肩の紐幅が広い 
       せいか長い時間使っても全然痛くならなそう。
                
ということで、しばらくマンジュカとばってん抱っこ紐でいけそうです。
このスレは大変参考になりました。



594 :名無しの心子知らず:2010/06/24(木) 09:47:09 ID:jpLo4ZHW
ばってんおんぶ紐を姑・旦那と供用してましたが
肩こりのわたしには辛くて、家事&お出かけようのおんぶ抱っこ紐を探してます。
外国製品が評判いいみたいですが、150cm40kgの華奢すぎる体に合うか心配で・・・ 
無難に日本製のファムキャリーにしたほうがいいですかね?
赤は6か月で8kg弱くらいです。 

595 :名無しの心子知らず:2010/06/24(木) 23:02:44 ID:8i10KwpE
>>593 >>594
私もばってんおんぶ紐を使ってましたが肩がもう痛くて痛くてたまらなくなって
以前ここに概出していたローズ&レベルがコンパクトになるとのことで
買いました。 腰で支えるタイプは本当に思いっきり楽で驚きました!
私は159cm48kgなので華奢な方に合うかどうか分りませんが個人的には 
大変気に入っています。

612 :名無しの心子知らず:2010/06/27(日) 22:55:36 ID:TNcKDYPJ
赤8ヶ月6.5kg。自分140cm、38kg。旦那175cm、70kg前後(筋肉質系)。
リングありスリング(しろくま、しじら)、リングなしスリング(ハーモ、SSサイズ)、マジコン、
バッテンおんぶ紐、ピッコロ(自分用)、エルゴ(旦那用)、トンガ系ネットタイプ(モンベベ)
気づけば自分もそうとうジプシーしてた。 
自分が規格外の低身長なので、>>594さんのような小柄な人の悩みに少しでも参考になればとレポ。 

リングありスリング
新生児期のみ。よく寝てくれて魔の3週目には非常に助かった。里帰り中で私しか使わず。
1ヶ月半前には、暴れて入れられなくなった(コアラ抱きでぎゅっとおさえられるのが嫌なのかも)。
1ヶ月検診はこれ。1人で行った私には、待合室で授乳もできてよかった。

リングなしスリング
4ヶ月ごろ購入。予防接種が増えてきて、病院でさっと出し入れできるのが欲しかった。
あと、小さくたためるので、マザーズバッグの底に入れておいて、外出先でのまさかの抱っこ用に。
サイズを決めて購入するので私だけ使用。目的どおり使えているけれど、そろそろ暑い。
赤がときおりスリングの中で暴れて伸びをして全身をまっすぐにするのでチョト困る。 

マジコン
3ヶ月ごろ、お宮参りで義母が抱っこするとやる気満々だったのであわてて買いに行った。
結局めんどくさがられて使ってもらえず、赤は大泣きで散々な目に。 
その後自分で使うも肩が痛くて、ピッコロを購入。
首が完全にすわるまで旦那が横抱きで数回使用したのみ。 

バッテンおんぶ紐
ピッコロでおんぶができるようになるまでの間、家の中用に購入。
2~30分で肩が限界。胸が圧迫されてパイが漏れることも多々。
使用感は悪いが、あの時期は助かった。 

タートリーノ

北極しろくま堂のばってんおんぶ紐のひとつ。タートリーノ、タートリーノNEOの二種類

使用感レポート

抱っこは神なんだけどおんぶが肩にクル・・・
背負うのにも一苦労だし、何かやり方間違ってるのかなぁ。
タートリーノを先に腰にくくりつけ、赤をソファに座らせてから背負い、背当てをずりずりと持ち上げて肩紐をくくりつけています。
YouTubeにあった動画のやり方だと上手くいかなかった。
不器用な人は一人で装着できない。

タートリーノの使い方 http://www.babywearing.jp/netshop/turtlino/howto/

535 :名無しの心子知らず:2011/09/25(日) 23:43:07.23 ID:+4GH/PQO
ここは布のおんぶ紐の需要は少なそうだけど、個人的感想を書きます。
タートリーノNEO 
○新生児から使える ○密着感がある ○背中と腰が支えられるので母体が楽 
●だんだん下がってくる ●肩が硬いと後ろで紐を握る過程に苦労する ●紐が長いので外で装着すると地面につく


URL


ラッキー工業商品各種

日本一長い歴史を持つおんぶ紐メーカー、ラッキー工業の知育につながるというおんぶ紐。
おんぶ紐だけど抱っこもできる。

3000円~4500円

使用感レポート

186 :名無しの心子知らず:2010/09/16(木) 23:42:47 ID:U7RwopKB
>>180
バディバディのばってんおんぶ紐使ってるよ。
スリーピングサポートつきのやつ。
安いし、慣れればけっこうさっと背負える。 
ビョルン抱っこより疲れない(さすがにエルゴには勝てないが)。
あとサポートで首がぐったりしないのと、
なんの説明もせず実母が使えるってのも自分的には良かったけど。
でも外で使うのは抵抗がある・・・自分は家事&寝かしつけ専用に買った。
あ、あと人によるかもだけど紐通すリングがあばらに当たって痛い・・・。

てか外でもおんぶできるようにエルゴ系欲しかったけど
旦那にこれ以上ものを増やすなと言われて断念・・・
ばってんやめてエルゴにしとけばよかったかもとちょっと後悔中・・・。

URL

ラッキー工業(おんぶ紐) http://www.lucky-baby.co.jp/products/himo/index.html

  • 最終更新:2016-09-29 12:19:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード