napnapベビーキャリー

napnapベビーキャリー

育児中のパパ二人が登山用リュックをヒントに
整体師・保育士・子育てママと一緒に、肩こり・腰痛に悩むママたちのために作ったエルゴタイプ抱っこ&おんぶ紐。
新製品ではおんぶ補助ベスト標準装備、別売りで新生児用インナーあり。

BASIC、UKIUKI、COMPACTの大きな違いは背中メッシュと本体重量。
BASICとUKIUKIは背中部分がメッシュになっており、本体サイズは幅:約33cm×高さ:約50cm、本体重量は約620g(本体・フード)。
COMPACTはメッシュでない代わりに材質がポリエステルとなっており通気性が良くなる加工、また撥水加工もされている。
本体サイズは他と同じだが、本体重量が約400g(本体)で畳むとB5サイズまで小さくなる。

適正体重 抱っこ :首すわり~18ヶ月(12kg程度)、新生児インナー併用で生後10日程度~首すわりまで
       おんぶ:腰すわり~30ヶ月(15kg程度)

長所

  • 背当て部分をメッシュに切り替えて、熱を逃がすことができる。

短所

  • 【注意】新生児用インナー無しでは首すわり前は抱っこでも使えない。新生児インナーは抱っこのみ可。


使用感レポート

  • 255 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 11:03:14 ID:6zrCVDS+
napnapの話題終了のようですが、購入して試してみたのでレポします。
購入の決め手はやはり背中のメッシュです。 
メッシュ部分は洗濯ネットの目の細かいのと荒いのを2枚重ねたようになっています。
これからの暑い季節には良さそうです。
ただメッシュ部分は白ではなく、
本体に近い色か合った色だとおしゃれ度アップで良かったと思います。 
作りは縫製にわずかな蛇行が見られますが、素材もしょぼい感じはなく、 
肩ひもの幅も厚みも十分でまず満足しています。(エルゴ試着済み) 
ちょっと腰のバックルが硬いかな~とは思いましたが、これは私の力が弱いせいでしょう。
もうすぐ3ヶ月の子供は膝が曲げられず、真横に伸びたようになってしまうので
おしりの下にタオルを丸めて入れて調節したところ自然な感じになりました。 
新生児パッド(エルゴのを代用)はなくても大丈夫なようです。 
子供も嫌そうにしていなかったし、夫婦共にとても楽だと感じました。 
おんぶは6ヶ月からとなっているのでまだ試していません。
上の方で500円ほどの代物だと知ってちょっと心配です。 
一応取説にはヨーロッパ規格なんたらかんたらに適合して安全基準を満たしていると書いてありました。 


  • 213 : 【東電 80.7 %】 : 2011/07/05(火) 14:13:12.73 ID:/4xG8Lat
napnapの背面ポケットにおおきめの保冷材を入れて1時間ほどおんぶで外出してみました。

帰宅後、子の背中を触ったところ、汗はほとんどかいていませんでしたが
腰の辺りだけひんやりしてしまいました。
(反して、私の背中と接していたお腹側はすごい汗でした)

保冷材が溶けて軟らかくなったあと、ポケットの中で下の方にたまったためのようです。
大きいポケットの場合は、やはり何らかのケースにいれて吊るすのがいいのかもしれませんね。
私は背面ポケットに収納力を期待していないから、下部にたたんだタオルでも
つっこんで上げ底を作るのが手っ取り早いかな。


  • 41 :sage:2011/10/26(水) 01:04:36.62 ID:H4RBWc/8
エルゴを検討してて、安さに負けてnapnapを最近購入しました。

確かに旧式のおんぶ紐に比べたら格段楽だけど、結局最終的には肩が痛くなっちゃって、
やっぱり長時間はつらいなぁと思いました。 エルゴだったらもっと楽なのかな?
napnapの腰ベルトの部分3点バックルは片手で外せないので逆に不便です。
普通のバックルで十分だと思いました…ので自分で削っちゃいました。


  • 184 : 名無しの心子知らず@無断転載禁止2016/07/13(水) 21:56:33.40 ID:1qNFWd56
出産前にここでみてビョルンを購入
次の抱っこ紐は産まれてからのんびり考えればいいやと思っていたら、あっという間にもう3ヵ月だ 
定番のエルゴかなと漠然と思っていたが、スレ見返してみてnapnap(orマミィラク)に惹かれました
比べていいなと思ったのはおんぶしやすい、メッシュ、ポケットに小物が入る、値段などですが、デメリットってなにかありますか?
体型に合う合わないやデザインの好み位ですかね? 
ストッケも気になりましたが、おんぶは腰座りからしか使えないようなので却下だなー

186 : 名無しの心子知らず@無断転載禁止2016/07/13(水) 22:29:45.76 ID:w2yR8t3t
>>184
napnapいいですよ。ポケットもけっこう入るので 
そのへんにちょっと出かける時でもそこにおむつやら集約できてしまったりして身軽です。 
暑い日には赤ちゃんの背中にくるチャックをあければ 
だいぶ涼しく感じられるみたい。 

デメリットといえば、私はエルゴを使ったこともなかったりで比較できないのですが
カーキのカラーを買ったら、かみかみした部分のよだれ跡が目立つ目立つww 
そんくらいでしょうか?
あと、聞いた話だとエルゴやマンジェカに比べるとやっぱり多少安定性というかしっかり感は劣るとか。
使ってて私は全然気にならないですけどね。 
エルゴも整形外科の先生曰く、股の開き具合が日本人の赤ちゃんだと1歳でちょうどよいくらいで
月齢が低いうちは股関節にも無理をさせてよくないそうです。
知り合いでは、何センチか詰めて使ってる人もいました。 

napnapの醍醐味と感じるのはおんぶです。
首がしっかりしてればすごく簡単にできますし 
おんぶサポートが本当に安心させてくれます。 
抱っこ紐としてコンパクトにしやすいし、 
デメリットは目立ってあまりない印象です。

といいながら私はストッケも併用していますがwww

187 : 名無しの心子知らず@無断転載禁止2016/07/13(水) 22:56:38.80 ID:7XFkuPax
>>184
過去スレを見返すとデメリットは子が大きくなったときに股部分が小さくて支えきれなくなるかもしれないってのがあるみたいね
まぁnapnapはエルゴほど高くもないし、大きくなって厳しいなーって感じたらエルゴ買うなり別の策考えるなりすればいいかなと思ってる 
今日4ヶ月目で初めておんぶしたけど、ほんとにすごくやりやすかった
これなら家事も大分捗る! 
私は今のところメリットしか感じてないよ~ 


  • 166 : 名無しの心子知らず@無断転載禁止2016/07/12(火) 17:23:55.60 ID:xT7AvhWr
3ヶ月6キロ首すわり済み
napnap買ってみたんだけど背中が丸まっちゃうし
ベルトきつめにすると苦しいのか嫌がってしまう… 
この大きさだと顔は全くでないのが正常??
タオルで底上げしてみたら違うのかな
ビョルンオリジナルだとこんな事全然なかったんだけど調節の仕方が悪いのかなあ 

167 : 名無しの心子知らず@無断転載禁止2016/07/12(火) 17:33:14.73 ID:rJS4fnLv
>>166
私も先日napnap 買った
4ヶ月6.8kgでも埋まってしまう
埋まると外見られなくてぐずるからやっぱタオルしかないのかな…


URL

napnapベビーキャリー公式HP http://www.napnap.co.jp/index.html

  • 最終更新:2016-09-30 13:31:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード